· 

【実施報告】10.6 プロジェクトK

 

 10月6日(日)に『プロジェクトK』を実施しました。

 ちなみに『プロジェクトK』の『K』とは吉田川(きったがわ)の『K』。

 地元の川吉田川をきれいにし、みなさんで交流を図ることを目的に毎年開催しています。

 

 今年は、旭ヶ丘小学校の子供たち41名と、保護者のみなさんが参加してくださいました。

 

 まずは、旭ヶ丘ふれあいセンターをスタートし、吉田川のゴミ拾い。

 そして、4年生以上の希望者は吉田川に入り生き物調べです。

 

 

 

 こんな大きなナマズも捕れましたよ。

 

 

 

 その後、旭ヶ丘中学校へ移動してプールで魚のつかみ取り。

 

 

 

 子供たちが帰ってくるまでの間に、役員は魚の塩焼きを準備。

 この日は、良い天気だったので、汗だくになりながら焼いています。

 

 

 

 魚が焼けた頃、子供たちが「ただいま~。」と大きな声で帰ってきました。

 そして、子供たちと保護者のみなさんで塩焼きをガブリ。

 「美味しかったから、おかわり!」、「もう一匹食べたい!」と大好評でした。

 

 

 

 天気にも恵まれ、参加した子供たち、保護者のみなさんも大変楽しんでいただけました。

 そして、旭ヶ丘地区以外の方からも「すごく良い行事ですね。」とのお声もいただき、また来年も実施していきたいと思っています。