· 

【実施報告】11.2 親子でそば打ち体験

 

 11月2日(土)に、親子でそば打ち体験を開催しました。

 

 昨年と同様、半布里道場(加茂郡富加町)の先生をお招きして、今年は親子でそば打ちに挑戦です。

 

 まずは、先生にそば打ちの一連の流れを説明していただき、お手本を見せていただきました。

 

 

 お手本を見せていただいた後は、さっそく各テーブルに分かれ、そば打ちスタートです。

 

 先生と同じように上手くできるかな?

 

 

 まずは、そば粉に水を入れて混ぜていきます。

 

 

 

 次に練った生地を麺棒で伸ばします。

 

 小さな子供だと思い切り手を伸ばさないと届かないくらいの大きさまで頑張ります。

 

 

 

 そして、伸ばした生地をたたみ、包丁で切っていきます。

 

 すごく大きくて鋭い包丁です。

 

 大丈夫かな?と心配そうに見守るお父さん。

 

 

 

 子供と一緒に包丁を握るお母さん。

 

 

 

 さすがに、先生と同じように均等の細さに切るのは無理ですが、みなさん頑張って細く切っていました。

 

 この後、みなさんでテーブルを囲んで、先生が準備してくださった蕎麦を美味しくいただき、親子でそば打ち体験は終了となりました。(自分たちで打った蕎麦はお持ち帰りして、ご自宅で食べていただきましたがいかがでしたか?)

 

 

 最後になりましたが、あちこちから聞こえる「先生~。」という声に、休む間もなく各テーブルを走り回って教えていただいた先生、ありがとうございました。