· 

【実施報告】11.30 もちつき大会

 11月30日(土)に、もちつき大会を実施しました。

 

 当日は杵と臼を3箇所に設置し、みなさんにおもちをついてもらいました。

 

 

 もちつきの様子です。

 

 大人が見守るなか、順番に子ども達にもちつきを体験してもらいました。

 

 

 テントの中では、大きな鍋で具だくさんの豚汁を作り、つきたてのおもちと一緒に食べました。

 

 青空の下で食べる、つきたてのおもちと豚汁はすごく美味しくて、参加されたみなさんは何度もおかわりをしていました。

 

 

 今の時代に、杵と臼を使っておもちをつくことはめずらしいので、大人には懐かしく、また子どもには大変貴重な経験になったと思います。